健康かむかむシルバー大会



健康かむかむシルバー大会

柏歯科医師会では地域歯科保健医療活動の一環として柏市民の皆様にお口の健康の重要性をご理解いただき、健康づくりに貢献することを目的として、柏市口腔衛生大会「健康かむかむ運動」を開催しております。

この活動の中で「健康かむかむシルバー大会」を各地域の高齢者団体のご依頼に応じ、随時開催しております。できる限り元気でいきいきとした毎日を送り、長生きをするには、お口の健康作りが極めて重要です。よく噛んでおいしく楽しく食事をして健康に過ごすことはとても大切なのです。

お口の中が汚れていると肺炎などの原因にもなり、またお口の中のがんなどの病気も発生することもあります。このようにお口の健康は全身の健康状態に大きく影響を与えます。

これらのことを知って頂きたく、「シルバー大会」では歯科医院で説明を受けるのとは、ひと味違った形で、人形劇コントを交え、面白く、解りやすく簡単に、元気でいきいきと過ごすための「お口の健康作り」についてお話します。

また、お口の健康を保つには、日ごろから歯の治療や定期健診はもちろん、お口についての悩み、相談などを受けてくれる「かかりつけ歯科医」を持つことが非常に大切となります。開催当日は柏歯科医師会所属の近隣の歯科医師が伺います。「かかりつけ歯科医」のいらっしゃらない方は是非相談を受けてみてはいかがでしょうか。

今年度(11月~2013年3月)は申し込み多数のため、ご依頼を受けることが難しいかもしれないので、詳細はTEL04-7163-5260柏歯科医師会までお問い合わせ下さい。

(柏歯科医師会細井)

「東葛まいにち」2012年12月12日掲載


                                                  

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。

コメントを投稿する