ぬいぐるみが図書館に一泊



ぬいぐるみが図書館に一泊

nui

図書館に泊まって本を読むぬいぐるみ達

 「ぬいぐるみのおとまり会」というイベントが昨年12月21日、野田市の南図書館(山崎2008)で開催された。

毎週土曜日に開催している「おはなし会」のスペシャル版。子ども達はお気に入りのぬいぐるみと一緒に参加し、お話を聞いたり図書館職員に扮したサンタクロースからプレゼントをもらったりして楽しんだ。

その後、子ども達は図書館にぬいぐるみを預けて帰宅。夜の間、ぬいぐるみが図書館を探検したり、絵本を読んでもらったりしたという設定で、図書館員が写真を撮ってアルバムを作った。

翌日、図書館員がぬいぐるみを迎えに来た子ども達に「ぬいぐるみが図書館でこんな本を読んでたよ」「楽しそうにしていたよ」と声をかけながら、ぬいぐるみとアルバムを手渡した。

ぬいぐるみからのメッセージカードも添えられていて、子ども達は大喜び。館内には「ぬいぐるみのおとまり会展示コーナー」も設置され、写真とぬいぐるみが読んでいた本が展示された。

「ぬいぐるみのおとまり会」は、子ども達に図書館に興味を持ってもらおうとアメリカで始まった催し。近年では日本でも開催する図書館が増えている。

▼南図書館のおはなし会 (毎週土曜日)
3歳~(保護者同伴)=14時40分~15時
5歳~(小学生含む)=14時~14時30分

▼問い合わせ TEL04~7125~7981 同図書館


                                                  

2014年01月29日 ぬいぐるみが図書館に一泊 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 東葛ニュース 野田

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。