女性に大人気!観光ガイド「ことりっぷ流山さんぽ」



女性に大人気!観光ガイド「ことりっぷ流山さんぽ」

昨年10月2日に流山市が発行した女性向けの観光ガイド「ことりっぷ流山さんぽ」が好評だ。
流山市は、利根運河や歴史的建物が残る本町周辺の魅力を発信して市外からの来訪者を増やそうと、さまざまな試みを行っている。
20代~40代の女性にも訪れてほしいと、「流山本町・利根運河ツーリズム推進室」が旅好きな若い女性向けの旅行ガイドブック「ことりっぷ」(累計850万部・無料)を発行している昭文社に制作を委託した。同社が市町村とタイアップしてご当地版を作ったのは初めてとのこと。

昭文社の女性スタッフと何度も打ち合わせ、若い女性が喜びそうな場所をピックアップ、取材・編集した。若草色をバックに小花を散りばめた表紙は「ことりっぷ」の雰囲気そのまま。オールカラー16㌻で観光スポットに加え、趣ある空間でのランチスポットやカフェ、和雑貨の店、みりんスイーツなどを紹介している。縦18㌢、横15㌢と持ち歩きやすいコンパクトサイズになっている。

流山市役所(商工課)、公民館、図書館、博物館などで手に入れることができる。

「がんばろう!千葉」市町村復興基金交付金を活用して2万5000部発行したところ、すぐに無くなり、今年に入って6000部を増刷するほどの人気ぶり。今年度は単独で予算もついた。
こういった試みで流山市を訪れる人は増えてきているという。今年は、流山発祥の白みりん誕生200周年記念事業を実施する計画もあり、「流山市の魅力を知ってもらう機会になれば」と期待も高まっている。


                                                  

2014年05月26日 女性に大人気!観光ガイド「ことりっぷ流山さんぽ」 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 東葛ニュース 流山

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。