3月30日 オヤジ☆イノベーション開催 地域活動参加の機会づくり



3月30日 オヤジ☆イノベーション開催 地域活動参加の機会づくり

 現役で働いているオヤジから定年を迎えている世代まで幅広い世代の父親を対象に、横のつながり作りや地域における活躍の場を紹介するイベント「オヤジ☆イノベーション」が3月30日に開催される。

  第一部はアミュゼ柏で開催され、父親たちの仲間づくりのための交流会の他、「おやじの生態観察」と題し、父親たちによってそれぞれの学校で作られたおやじの会や青少年相談員などの地域の様々な活動にスポットを当て、内容やよかったことなどをそれぞれ本音で語る時間が設けられている。また、東葛地域を中心に活動する柏おやじダンサーズによるパフォーマンスもある。

 このイベントは、「オヤジって楽しい!」を合言葉に、地域活動に参加したことのない男性たちに仕事絡みではない「別の活動」を紹介し、地域とのつながりを持つきっかけにしてほしいと、柏市在住の父親達によるグループ「柏おやじネット」が中心となって行っている。2013年から毎年開催され、昨年は来場者が100人を超えた。回を重ねるにつれ、オヤジ同士のネットワークや各団体との交流も増えている。

 柏おやじネットでは、オヤジ☆イノベーションのみならず、様々なイベントを定期的に開催しており、幅広く参加を呼び掛けている。8月2日を「オヤジの日」と題し、2日が平日の年は週末にイベントを企画。昨年は柏駅のデッキスペースおよび歩行者天国にてスーパーカーの展示、ダンスパフォーマンスや屋台なども出店しての「おやじの戯れ」が行われた。また、今年の2月23日には、黒い服を着て駅周辺の清掃を行う「オヤジのブラックデー」も開催された。

 「仕事と家の往復だけで日々過ごしていても、実は地域とつながりたいと考えている人は多いのではないか?そして自分たちが何かできることはないか?そのような思いから活動しています」と語るのは、昨年まで実行委員長を務めていた檮原聡さん。実行委員会は自由に「面白い!やってみたい!」と思ったことをまずやってみるのがモットー。参加は、男性のみならず「おやじの心を持った女性も大歓迎」とのこと。また、第二部として、当日午後4時より近隣居酒屋での交流会も予定している。

オヤジ☆イノベーション

日時:3月30日(土)13時開場 13時半開演

場所:アミュゼ柏1階プラザ 柏市柏6丁目2番2号(柏駅徒歩7分)

入場・事前申し込み不要

問い合わせ先:柏オヤジイノベーション実行委員会www.facebook.com/OYAJInnovation/

柏おやじネット 事務局(村田)070・5081・8089


                                                  

タグ

2019年02月27日 3月30日 オヤジ☆イノベーション開催 地域活動参加の機会づくり はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。