振り込め詐欺を未然に防止 佐々木真琴さん(東京ベイ信用金庫松戸支店)に感謝状



振り込め詐欺を未然に防止 佐々木真琴さん(東京ベイ信用金庫松戸支店)に感謝状

前列左から河瀨隆支店長、佐々木真琴さん、濵口道夫松戸警察署長

前列左から河瀨隆支店長、佐々木真琴さん、濵口道夫松戸警察署長

東京ベイ信用金庫松戸支店(=松戸市仲井町=河瀨隆支店長)に勤める佐々木真琴さん(25)が振り込め詐欺を未然に防いだとして11月11日、同信用金庫で濵口道夫松戸警察署長から感謝状が贈呈された。


9日、国民年金課を名乗る男性から「還付金があるので銀行で受け取る手続きをするように」という電話を受けた女性がATM操作にまごついていたところ、後ろに並んでいた男性客が気付いて信用金庫の女性職員に伝えた。

連絡を受けた佐々木さんが対応したところ、女性は個人名義の口座へ100万円を振り込もうとしていた。即座に振り込み手続きを中止させ、松戸警察署へ通報して事なきを得たという。

濵口署長は「振り込め詐欺の防止は、お客さまの財産を守ると同時に社会貢献。詐欺の犯人をつかまえる糸口にもなる。心から感謝を申し上げます」とあいさつした。

佐々木さんは勤続8年目のベテラン。電話で相談を受けたことはあるが、このような形で振り込め詐欺を防いだのは初めてとのこと。

「とても貴重な経験になったと思います。せっかく貯めているお金ですし、お年寄りの方は収入もあまりないので、(財産を守れるように)今後も力を入れていきたいと思います」と感想を語った。

2013年11月27日掲載



 


                                                  

2013年11月27日 振り込め詐欺を未然に防止 佐々木真琴さん(東京ベイ信用金庫松戸支店)に感謝状 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 松戸

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。