一人で子育てを悩まないで



一人で子育てを悩まないで

webランチと情報交換『ママカフェ』

「交流」と「発信」をコンセプトに さまざまな分野で活躍する人達が 「曜日限定店長」 というスタイルで運営をする『カフェレストランYOLCaféFrosch』(柏市柏2‐5‐9ニックハイム柏1F)では月1回、ママと子どものための学びのカフェ「ママカフェ☆フロッシュ」を開催している。
柏出身のフリーアナウンサー岡田亜紀さん(37)が主催者。自身も新米の母親として子育てに奮闘する中で、「子連れでゆっくり外食を楽しめる店や子育ての悩みを気軽に相談できる場所がない」と、カフェの開催を思い立った。出産後に思うように外出が出来ず、子どもの預け先もなく、一人で悩みを抱える母親も多いことから、「日頃頑張っている母親達がほっと一息つけるような場所になれば」と岡田さんは言う。
このカフェには子ども専用スペースがあり、スタッフが子ども達の世話をしてくれるので、ゆっくりと食事をしながら情報交換が出来る。また、入店時には母親と子どものツーショット写真撮影や「ママカフェのちょっといいこと」と称した月替わりのプチイベントもあり、内容は盛りだくさんだ。4月は、おふくろ弁当増尾店さんより、揚げたてのから揚げ1パックのお土産のプレゼント。2月はハックルベリー書店さんによる読み聞かせがあった。
参加者は「子ども同士が楽しく遊んでいる様子を見ながら美味しいランチを楽しめた」。「アットホームな雰囲気で初対面の母親達とも打ち解け、交流が出来たのでとてもよかった」と、大人も子どももそれぞれが楽しい時間を過ごしたようだった。
「ママカフェ」は完全予約の2部制で、月1回最終火曜日に開催されている。次回の開催は6月24日を予定。1部、11時~12時45分。2部、13時~14時45分。各定員8人。参加費1500円(ランチプレート、ドリンク、子どもはドリンク付)
予約・問い合わせTEL:04・7100・0018同カフェ。


                                                  

2014年05月26日 一人で子育てを悩まないで はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。