楽しく子育て情報 ウェブサイト「ままてぃ」



楽しく子育て情報 ウェブサイト「ままてぃ」

ままてぃ代表篠原さん 「つくばエクスプレスでもっと出かけよう!もっと楽しもう!もっと繋がろう!」をテーマに、TX沿線で子育てする母親達を応援するウェブサイト「ままてぃ」http://mamatx.net/には、楽しく子育てをするために欠かせない情報がギュッとつまっている。運営しているのは柏の葉キャンパス駅在住の子育て中の母親5人。
代表の篠原晋寧さん(35)は出産後、子連れで出かけられる場所や入れる店、参加出来る活動などがまったく分からず、こもりがちな生活になっていた。そんな生活に限界を感じサークルを立ち上げたものの、ウェブサイト立ち上げは未知の領域で、スタッフも含め試行錯誤の日々が続くだけで納得できるものではなかった。だが、自分と同じように困っている母親達の助けとなるために、「単なるママサークルで終わりたくない。母親達がほしい育児情報を共有出来るようなものを作りたい」との強い思いから、ビジネスプランを作るセミナーに参加したり、会社経営やサイト運営について学ぶなどして、昨年9月、新たに「ままてぃ」を立ち上げた。
サイトでは、TX各駅の子連れで行けるおでかけスポット、ママと子どもの為のサークル・団体の他、小児科や産院などの育児情報が、母親目線で細やかに紹介されている。
また、ままてぃ公認の「ママティーチャー」が主催する教室の紹介や、これから職場を探したい、復帰したい母親達への情報提供にも力を入れている。3年前から年1回のペースで開催している職場復帰セミナーには、専門家ではなく実際に職場復帰を果たした母親をボランティアで講師に招いて講義を行っており、復帰を控えた母親達に大好評だそうだ。
篠原さんは「今後はパパ、ママリポーターを各駅に配置していきたい。住む人にしか判らない問題意識を反映して、より良いサイトを作っていきたい」と意欲的に語った。

 

 


                                                  

2014年08月27日 楽しく子育て情報 ウェブサイト「ままてぃ」 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース 松戸 流山 野田

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。