空家を活用した健康づくり 7/11はプチカルまつり



空家を活用した健康づくり 7/11はプチカルまつり

プチカル柏の葉外観

プチカル柏の葉外観

プチカル柏の葉

地域の健康づくりと学びの場として2013年12月にオープンしたプチカル柏の葉。
柏の葉の住宅街の空き家を活用し、地域の人たちが楽しく活動できるよう初心者麻雀教室やパソコン教室、健康ストレッチ体操教室などの講座を開いている。低料金で空部屋のレンタルサービスや、地域のお茶の間として部屋の開放も行っているため、散歩のついでにちょっと立ち寄ってお茶を飲める気軽さも魅力だ。
プチカル柏の葉副代表の二瓶陽子さんは「空き家を利用した地域の交流スペースを作りたいと考えていた時、偶然同じ思いを抱えたスタッフたちと出会い、プチカル柏の葉を立ち上げることが出来ました。生涯学習と健康づくり、シニア世代の就労促進などをテーマに、地域の方が望むサービスを提供していきたい。こういった活動が他の地域にも波及し、社会全体に良い影響を与えられたら」と思いを話した。

健康麻雀を楽しむ利用者たち

健康麻雀を楽しむ利用者たち

7月11日(土)には「プチカルまつり」麻雀大会や野菜販売、手芸品等の販売が開催される。。ぜひ参加してみてはいかがでしょう。
プチカル柏の葉▽柏市柏の葉1-8-21
電話 04・7100・8439。


                                                  

2015年06月24日 空家を活用した健康づくり 7/11はプチカルまつり はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。