旬!野菜の収穫体験



旬!野菜の収穫体験

都市部×農村部

web1 ㈱農菜土(のうさいど)が定期的に開催している野菜の収穫体験が人気だ。 地元農家が丹精こめて栽培した旬の野菜が収穫できると評判が広がり、県内外からの参加者も増えている。

6月28日には山崎農園(柏市布瀬1483)にて、カレー畑(ジャガイモ・玉ねぎ・人参)の収穫体験が行われ、約50組の家族連れが参加。農家の方のアドバイスを受けながら土に触れ、収穫の楽しみを存分に味わった。

代表取締役の橋本正得さんは、都市部と農村部が支え合い良い相乗効果を生むには何をすべきかを考え、㈱農菜土を立ち上げたという。「地元農家と手賀地域の活性化を目指している。子どもたちに農業に触れてもらい、収穫の喜びや新鮮な野菜のおいしさを知ってもらいたい。今後は水場や駐車場などのインフラ整備にも力を入れ、周辺地域の商業施設とも連携してもっと多くの人を呼び込んでいきたい」と笑顔で話した。

八千代市から来ていた遠藤さん一家は「収穫体験は子どもたちが気に入って何度も来ている。お野菜が新鮮で、何より自分で採ったものは格別に美味しいです」と、かごいっぱいのジャガイモを前に満足そうに話した。

年内予定されている収穫体験は次の通り。ぜひ参加してみては。
8月1日、2日とうもろこし。
10月3,4日落花生。
10月17、18日さつまいも。
11月14、15日サトイモ。
問い合わせ ㈱農菜土 電話・FAX 04・7137・7318 担当 鶴岡。


                                                  

2015年07月29日 旬!野菜の収穫体験 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。