不思議のちから『柏マジッククラブ』



不思議のちから『柏マジッククラブ』

柏マジッククラブのメンバーたち=昨年の発表会にて

柏マジッククラブのメンバーたち=昨年の発表会にて

昭和62年に結成して以来毎年行っている発表会を目前に控え、日々練習に汗を流しているのは「柏マジッククラブ」のメンバーたち。創立28年のこのクラブは市の文化祭、東葛文化祭等への出演の他、地域の子供会や敬老会、福祉施設への慰問などを続け社会貢献活動への高い評価を得ている。会員の年齢層は幅広く下は小学6年生から上は85歳、マジックが大好きなメンバーで構成されている。
会員は毎月2回の定例会でマジックの理論を学び練習を積み重ねている。指導にあたるのはクラブの創設者で顧問の渋谷剛一さん。渋谷さんは小学生の時、学校の講堂でプロのマジシャンの演技を目のあたりにして以来今日までマジックの「不思議のちから」に魅了され続けている。

渋谷さんはプロに弟子入りして研鑽を重ねる一方、高校教諭時代にマジッククラブの部活動の顧問を務めるが、共同で使うマジックの道具が大切にされていないことや高校の3年間でマジックから離れてしまう生徒が多いことに心を傷めていた。そこで一念発起して設立したのが柏マジッククラブ。

一般のサークルにする事で、誰もが何年でも思う存分技量を深めることが出来る。

入会してくる会員の多くがマジック未経験者とのことだがクラブのレベルの高さには定評がある。会員の中には年々腕をあげ国内のみならず海外の大会にも挑戦し優秀な成績を納める方が多数出てきている。渋谷さんは「設立当初は思ってもみなかった事ですが」と前置きし、一生懸命練習すれば「世界」は決して手の届かない遠いものでは無いとの実感を更に強くしているという。

クラブのメンバーは自身が演じられる歓びを感じながら、観ていただく方々がより一層楽しめる高い技術の習得を目指し日々腕を磨いている。
◇  ◇
【第28回 柏マジッククラブ発表会2015】
9月13日さわやかちば県民プラザホール(柏の葉4‐3‐1)13時開場・13時半開演・16時終演。
入場無料。自由席。問合せ☎090・9395・2803(渋谷)


                                                  

2015年08月26日 不思議のちから『柏マジッククラブ』 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。