幼稚園選びのアドバイス「アシストルームオープン」



幼稚園選びのアドバイス「アシストルームオープン」

 

幼稚園選びの相談をする保護者

幼稚園選びの相談をする保護者

幼稚園選びを強力にサポートしてくれる「柏市私立幼稚園協会事務局保育アシストルーム」のオープニングイベントが9月11日に行われた。
幼稚園事務局を改装し、保護者への情報提供の場や子育てサロンとしての機能を備えた同ルームでは、柏市内33園全ての認定こども園、幼稚園のパンフレットを備え、常駐する職員が幼稚園選びのアドバイスを行う。
柏市での子育て支援や待機児童解消につながると期待されている同ルームについて柏市立幼稚園協会の杉山智会長は「認定こども園も増え、各園とも預かり保育の拡充などに力を入れており、保育園以上に保育も教育も請け負える力を備えて来ている。柏で子育てを頑張っている保護者たちに選択肢を増やし、サポートしていく場所として機能させていきたい」と抱負を語った。
また、同ルームの改装は柏市大青田に3年前から工場を構える関西ペイント販売株式会社が地域貢献事業として無償で請け負った。抗菌、消臭効果の高い自然由来の漆喰「ALESSHIKKUI(アレスシックイ)」を内装に使用。小さな子どもやお年寄りにも優しい空間を作り出している。
市内から子連れで参加していた吉田瑞穂さんは「来年4月に職場に復帰予定ですが0歳の子どもの預け先が決まっておらず不安だったので、こういった場所が出来て有難いです。これから利用させてもらいたい」と話した。
幼稚園協会事務局保育アシストルーム(柏市柏5‐8‐12山本第3コーポ1階)。
開設時間:平日10時~12時、13時~15時☎04・7166・7719。


                                                  

2015年09月30日 幼稚園選びのアドバイス「アシストルームオープン」 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。