体力づくり、精神修行に 空手・柔術・武器術 挙正道増尾支部



体力づくり、精神修行に 空手・柔術・武器術 挙正道増尾支部

web リオデジャネイロ五輪で、日本選手の活躍に国中が湧いた。2020年には東京で開かれるとあって、五輪出場を目指しているスポーツ選手も多いだろう。

新たに正式種目となった空手は、発祥の地が沖縄だが、そんな空手をはじめとして武器術、護身術も合わせて総合的に柔術を学べるのが、挙正道だ。

全国に80箇所、海外にはアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどにも挙正道の道場がある。増尾道場は、現在生徒は50人程いる。平成28年度挙正道交流乱取り大会で、渡部詩織選手が優勝、他4名が入賞するという快挙を成し遂げた。

「挙正道で、私が教えていることの一つに〝約束を守ること〟があります。まず、礼儀・礼節・挨拶が大切です。その他に、協調性、積極性、本当の強さ。人との争いに負けない強さはもちろんですが、自分の弱さ(誘惑・欲望・惰性)に打ち勝つ本当の強さを学んで欲しい」と道場長の千葉直胤
(なおたね)先生は語る。

人間は生きて行く上で様々な挫折を経験するが、その乗り越え方、精神修行も挙正道は指導している。

ひときわ声が大きく、小柄ながらシャープな動きの小嶋楓(かえで)君(小1)は「僕は始めて4年目です。運動が好きだし、大会で優勝したい」と目を輝かせた。

web1

挙正道増尾支部
見学、一日体験入門(無料)大歓迎。
柏市加賀3‐18‐13
電話090・9831・9160(千葉)
幼年部・幼稚園就学年齢児、年少部・小学生、一般部・中学生~


                                                  

2016年08月31日 体力づくり、精神修行に 空手・柔術・武器術 挙正道増尾支部 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。