2016The old year and The new year



2016The old year and The new year

木枯らしが吹きすさび、寒さがひとしお身にしみる本格的な冬の到来を迎え、本日「東葛まいにち」の発行日を含め、今年も残り11日となりました。
年がたつのはほんとうにあっという間です。
思い起こせば、足早に過ぎていった2016年度もたくさんの出来事がありました。
新たな年を迎え、1月にまず届いたのは芸能の話題でした。
タレントのベッキーさんとミュージシャンであるゲスの極み乙女の川谷絵音さんの不倫騒動が大きく世間をにぎわせました。
さらにアイドルグループであるSMAPの解散報道がされ、その動向がニュースとなり、結果として本年2016年の年末をもってSMAPの解散が正式に発表されました。
2月には、元プロ野球の人気選手清原和博容疑者の覚せい剤所持容疑で逮捕のニュースがありました。
3月には、スポーツ界の不祥事のニュースが多くあり、プロテニスプレーヤーのマリア・シャラポワ選手がドーピング陽性反応となり、スポンサーは契約停止、出場停止処分になり、日本のスポーツ界でも、野球賭博事件が次々と発覚して事件となりました。
4月1日からは、電気事業法改正によって電力の完全自由化が始まり、これによって様々な企業が電力市場に参入し、消費者は電力会社を選べるようになりました。14日には、熊本地震(熊本・大分)が発生し50名の方がお亡くなりになりました。
5月には、世界各国の首脳が日本へと集まり、主要7カ国(G7)首脳会議である「伊勢志摩サミット」が三重県で開催され、世界的に行き詰まりつつある経済問題や過激派組織「イスラム国」(IS)などの問題などが話し合われました。さらに、アメリカのオバマ大統領による広島訪問が実現し、現職のアメリカ大統領として被爆地広島を訪問する初の出来事となりました。
6月には、中国で初めてとなる上海ディズニーランドが開園しました。
7月は、バングラデシュでテロ事件が発生し人質20人(日本人7人含む)のかたが亡くなりました。その後もフランスのニースでもテロ事件が発生し84名の死者がでました。
8月には、ブラジルリオデジャネイロオリンピックが開催され日本人の活躍は目覚しく明るいニュースが日本中に元気を与えてくれました。
金メダル12個。
銀メダル8個。
銅メダル21個。
メダル合計41個
素晴らしい結果となり、閉会式におけるパフォーマンスも話題を呼び、次の東京オリンピックへ大きな弾みとなりました。
9月には、築地市場の豊洲移転による多くの問題が発覚し、東京オリンピック関連の問題も含めて小池百合子新都知事の動向が今後も注目されています。
10月には、ノーベル賞が発表され、「ノーベル生理学・物理学賞」を日本の大隅良典氏が受賞しました。
11月には、東京で54年ぶりの初雪、奄美大島では115年ぶりの雪が観測されました。また、アメリカ合衆国大統領選挙の投開票が行われ共和党のドナルド・トランプ氏が勝利し世界中に衝撃を与えました。
12月9日には、韓国「朴槿恵」大統領の弾劾案が可決されました。
あわただしく過ぎ行く今年も、あと11日を残すのみとなりました。きちんと身支度をし、身体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。
今年1年「東葛まいにち」をご愛読いただきありがとうございました。来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。


                                                  

2016年12月21日 2016The old year and The new year はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。