プロに教わる体験農園 野菜づくりの楽しみ方



プロに教わる体験農園 野菜づくりの楽しみ方

野菜づくりの楽しさを多くの人々に伝える活動を行っている藤田氏。野菜栽培に関する著書は100冊を超える。

野菜づくりの楽しさを多くの人々に伝える活動を行っている藤田氏。野菜栽培に関する著書は100冊を超える。

1月28日、東大柏キャンパスにて講演会「野菜づくりを楽しもう」が開催される。
講師はNHK「趣味の園芸 やさいの時間」でもおなじみの恵泉女学園大学人間環境学科教授 藤田智氏。
東葛地区でも盛んになってきている収穫体験や体験農園といった一般市民が参加できる野菜づくり。「野菜づくりの楽しみは、自分の努力が目の前で実を結ぶ喜び、普段は忘れてしまっている季節を感じる喜び、育てた野菜を通して家族や仲間との会話が弾む喜びです」と藤田さんは話す。
忙しい現代人にとって体験農園は癒しでありコミュニケーションツールでもあるようだ。また、子どもたちへの食育の一環としても大変注目されている。
講演後には柏近隣の体験農園(柏たなか農園・土の学校、ベジフレ、おおたかの森の畑場、柏あけぼのファーム、OAKファーム)の紹介と、柏産採れたて野菜のお土産も。
野菜を育ててみたい、畑を借りてみたいけどどうしたらいいの?という方も多いはず。この機会にぜひ体験農園について学んでみてはいかがでしょう。
講演会「やさい作りを楽しもう」
主催▽野菜づくりを楽しもう実行委員会
後援▽柏市農政課
講師▽藤田智氏 恵泉女学園大学人間環境学科教授
日時▽平成29年1月28日(土)13時30分~15時30分
場所▽東京大学柏キャンパス 柏図書館メディアホール(柏市柏の葉5‐1‐5)
参加費▽1,000円(柏の採れたて野菜のお土産付き)
申し込み▽web専用フォームから事前申し込み。
http://bit.ly/kashiwa-nouen
※申し込み締切1月7日(土)、申し込み多数の場合は抽選
定員:150人
問い合わせ☎080・5656・3704(柏たなか農園・松本)
☎04・7167・1143(柏市農政課)


                                                  

2016年12月21日 プロに教わる体験農園 野菜づくりの楽しみ方 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。