介護者のおしゃべり会 ひとりで悩まないで



介護者のおしゃべり会 ひとりで悩まないで

web今年、開設して3年目の柏市藤心にある「ケアラーズカフェ みちくさ亭」。ここは、介護をしている人や介護が必要な人、誰かと話す機会が欲しい人たちが集まるコミュニティだ。
毎月第2土曜日に、介護者同士のつどいの場として開かれている「介護者のおしゃべり会」では、伴侶が介護を必要とする夫婦や、初めて参加する人などが集まる。
みちくさ亭代表の布川(ぬのかわ)さんは、「介護している人は気持が、一杯一杯です。ここに来て悩みを話して息抜きしたり、情報交換したり、とにかくひとりで悩まないで欲しいと思います」と語る。 会では、在宅介護のあり方、デイサービスの利用状況、病院への不満などを踏まえた体験談など深く掘り下げた話題から、重くなりがちな介護の悩みを笑って話したりという和気あいあいとした雰囲気もある。
「最初はお茶を飲むつもりでここに立ち寄りました。夫(73歳)が3年半前にアルツハイマー病と認定され、世間の認知症に対する偏見などを感じたりしていたんです。私は、仕事をしながら介護をしていますが、ここへ来るとストレス発散になります。みなさん温かい方ばかりですよ」と柏市塚崎在住のKさん(68歳)は話してくれた。
みちくさ亭では、ゲームをしたり歌ったりする「いきいき元気くらぶ」、脳トレに「パソコン教室」、慌てないための介護知識を学ぶ「介護いろは塾」などの会も開かれている。
■みちくさ亭(NPO法人ケアラーネットみちくさ)。
代表 布川佐登美(介護福祉士・保育士)
柏市藤心1‐29‐12
☎04・7138・5032
http://michikusa-net.com/ 営業時間▽毎週 火・水・木曜日11時~17時。12月20日~平成29年1月9日まで休業。10日から通常営業。


                                                  

2016年12月21日 介護者のおしゃべり会 ひとりで悩まないで はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。