みんなで楽しもうリサイクル教室 我孫子



みんなで楽しもうリサイクル教室 我孫子

「ふれあい工房」

web2何でもかんでもゴミや廃品として捨てられてしまうことに疑問が投げかけられてから久しいが、その啓発と啓蒙に一役も二役も買っている施設が我孫子市青山地区にある市の施設「我孫子市ふれあい工房」だ。
単にゴミの減量化、資源の再利用をうたうだけでなく、市民が参加できる資源再利用の物作り教室を開設、そこから新たな手工芸作品また製品を産み出し、サークル活動を通じて参加した人々の仲間づくりまで、一石を二鳥にも三鳥にもしてしまう発想での運営で、とても社会的に有意義な施設となっている。
施設には、木の廃材を使っての木工細工の工房もあれば、古布を再利用してのバック作りや布ぞうり作りの教室、またその布で他の洋服を作り直す教室、さらには包丁研ぎ教室などなど、そうした様々なクラブによって新たな製品を産み出し、楽しみながら作品作りの場となっている。
web1教室への参加者は今のところ、主に会社を定年になった人や子育てを終えた主婦層の方などが多いが、年齢にかかわりなく市民やまた在職の人であれば誰でも参加することができる。
木工細工の工房などは、広くて大きく工作機械や道具などもそろっているので、一見して木工工場と見まがうほどの本格さ、日曜大工などで腕に自信のある人は、ぜひ家族そろっての参加をお奨めしたい。また同施設では年間を通じて、製品の格安販売や工房見学なども開催されている。
ゴミや廃品の多い日本、その再利用の意味では資源大国であるかも知れない。

開館日時:毎週月曜日を除く(9時~17時)
所在地:我孫子市青山450(常磐線天王台駅から徒歩20分・バス5分)
利用料:4時間まで200円、超過・時追加200円

ホームページアドレス http://www.abiko-fureaikoubou.com/


                                                  

2017年04月26日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。