みんなの行くとこ来る所「クルトコ」 心の安らぐ場所



みんなの行くとこ来る所「クルトコ」 心の安らぐ場所

web1 人には、時として人恋しく思うことある。無性に誰かと話したくなったり、あるいは理由もなく人々のざわめきや雑踏に身を置いてみたくなったり、さらには、何となく人との出会いを求めてさまようことすらある。
今、世間では「自分の居場所がない」という人たちの話を度々耳にする。会社を定年となり時間を持て余している高齢者、子育てを卒業して心にポッカリと穴の空いた専業主婦。若者であれば友達が少ない人や、さらに様々な事情によって定職についていない若者たちや学校から戻っても両親が共働きや片親家庭なので、いつも淋しい思いを強いられている小中学生たち。
今の社会はそうした様々な立場の人々が色々な理由によって、いわゆる「行くところ」を見失っている。そんな社会的な実情の必要に応じて、柏市大津が丘の地域住民の有志によって、商店街の一角に誕生したのが、コミニュテイカフェまたはふれあいカフェ、ネーミングそのものが「みんなの来る処」を意味している「クルトコ」。
カフェではコーヒーや紅茶が200円、ジュースなどは100円。
人とのコミュニケーションをはかったり、ひとりで読書や考え事を楽しめたり、絵画や写真の展示を鑑賞したり、日替わりのランチなどが楽しめる。
運営に携わっているおよそ38人のスタッフ全員がボランテア。「クルトコ」はスタッフも分け隔てのない人々の集まる場所。ぜひ一度、散歩やウォーキングの時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょう。
営業日時:毎週月曜~土曜日(10時~15時)金・土(11時30分~ランチの提供)
場所:柏市大津ケ丘商店街(駐車場有)
問い合わせ 電話 04・7191・5775(クルトコ)

居心地の良い場所、みんなの「クルトコ」

居心地の良い場所、みんなの「クルトコ」


                                                  

2017年04月26日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。