お一人さまシニアのための いっしょに朝ごはん会 みんなで食事を楽しもう!



お一人さまシニアのための いっしょに朝ごはん会 みんなで食事を楽しもう!

みんなで食べる朝ごはんの味は格別!

みんなで食べる朝ごはんの味は格別!

地域のシニアが集まり一緒に朝ごはんを作って食べる会「お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会」が、流山市内で開催されている。
食事のあとは防災講座や笑いヨガなど、学びながら交流を深めて楽しい時間を過ごすことができる。
朝ごはんの調理指導は弊紙でもレシピを連載している料理研究家の大瀬由生子先生。
5月13日に流山市北部公民館で行われた同会の参加者は総勢17人で最高齢は87歳。朝ごはんはオープンサンドプレートで、ひじき入り味噌ポテトサラダ、塩糀たまご、スナップえんどうとプチトマトなど栄養満点なメニュー。 「1人でも簡単に調理できて栄養があり、歯が悪い方でも食べられる柔らかいもの。これらを意識してレシピを作っています」と話してくれた大瀬先生。

見た目も鮮やかで旬の 野菜もたっぷり入った朝ごはん

見た目も鮮やかで旬の
野菜もたっぷり入った朝ごはん

朝ごはんを食べた参加者からは「美味しい!」「見た目もきれい!」など感嘆の声が聞かれた。
会を主催するNPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク副代表のまつざわ知沙さんは「参加者の方々の交流、生きがいづくり、支え合いを目的とした会です。スタートしたばかりの試みなので、これから参加者やスタッフの意見を反映しながらより良い形に作り上げていきたい。皆さんぜひお気軽にお越しください」と笑顔で話してくれた。
参加費は1回あたり500円。対象は流山市内在住の60歳以上のシニアで、ご自身で会場まで来られる方。近隣の市からの参加も可能とのことなので、ぜひ問い合わせ下さい。
◇   ◇
お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会(H29年度 流山市民活動団体公益事業)
今後の開催予定
6月8日 京和ガスおおたかの森ショールーム料理室
7月8日 流山市北部公民館調理室
8月17日 京和ガスおおたかの森ショールーム料理室
9月9日 流山市北部公民館調理室
問い合わせ、申し込みは 電話 080・6707・6868(まつざわ)


                                                  

2017年05月31日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース 流山

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。