我孫子八景歩きに参加しませんか



我孫子八景歩きに参加しませんか

気軽に歩いて健康と美容を高めよう

船戸の森を往く

船戸の森を往く

よく「○○八景」などという観光のうたい文句を聞くことがある。たとえば琵琶湖八景などは、その湖を中心とした目玉のポイント八ヶ所の景勝地を選定した宣伝文句となっている。
我孫子の「いろいろ八景」はそうしたありきたりな設定ではなく、もっと深く詳しいかたちでの八景のとらえ方で設定されており、市民や我孫子を訪れる人々が、ウォーキングやハイキングを楽しめる。
八景を「水八景」、「桜八景」、「公園八景」などと我孫子の場面や情景などを八つのジャンルに分別し、さらにその「水八景」ならその中に、『手賀大橋から見た手賀沼』、『古利根沼』、『栄橋付近から見た利根川』などと、水にちなんだ八ヶ所の景勝地が選定されており、それら八景とまたそれぞれの八景勝地を8と8で掛け合わせて64か所を選定し、最終的にはそれがウォーキングやハイキングのコースに組み込まれ、八つのコースにちりばめられている。  それぞれのコースには、自然、季節感、歴史、文化、景観など様々な見どころが盛り込まれており、感動や驚き、感激やときめきなどが味わえる。

利根川百景の一つ『古利根沼』

利根川百景の一つ『古利根沼』

それぞれのコースは4キロで2時間程度、消費カロリー200キロカロリーぐらいで心身の美容と健康にはとても良い。
個人での探訪もよいが、我孫子市では定期的にガイド案内での参加も募集しており、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。
今後の、ガイド案内による「我孫子のいろいろ八景歩き」の予定。
①「古道をたどり森と水辺が招く古利根コース」約4.5キロメートル
日時▽6月4日9時30分、湖北駅改札口集合
②「新木・古戸の古社と里を巡るコース」約5キロメートル
日時▽6月6日9時10分、新木駅南口集合
③「白山のまちなみと船戸の森・湧き水の小径コース」約4.3キロメートル
日時▽6月8日9時15分、けやきプラザ1階ホール集合
④「〝守られた自然〟かじ池・谷津をめぐるコース」約4.3キロメートル
日時▽6月12日9時30分、東我孫子駅北側集合
■問い合わせ
☎04・7185・1529(我孫子の景観を育てる会)
☎04・7185・1529(我孫子市計画課)
申し込み▽5月19日8時30分から電話での受付開始。
定員▽先着25人(雨天中止)
費用▽無料。
主催▽我孫子市。
企画運営▽我孫子の景観を育てる会。


                                                  

2017年05月31日 我孫子八景歩きに参加しませんか はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。