在宅緩和ケア介護総合相談 ひとりで悩まないで



在宅緩和ケア介護総合相談 ひとりで悩まないで

会場のアミュゼ柏

会場のアミュゼ柏

つながろうケアラーたち『介護者のつどい』が7月23日アミュゼ柏で開催される。
日本緩和医療学会暫定指導医でもある、のぞみの花クリニック院長・古賀友之先生を迎え「あなたとあなたの大切な家族が いつまでも自宅で過ごすために」と言う在宅緩和ケアをテーマに講演。また、介護者が一人で問題を抱え込まないようにする事と、介護をする上で介護者自身の健康管理にも目を向けてもらうため、介護者のおしゃべり会や、各相談ブースを設ける。
ブースでは、男性介護者・認知症当事者が相談に乗るコーナーや、医療・介護専門職による相談。介護保険や施設の選び方についての総合相談、介護者のための健康チェックと相談、福祉用具の相談、アロママッサージや脳ストレッチの体験コーナーもある。介護をするうえで困っていること、当事者で相談したいけれど窓口が分らない人たちなどに11のブースを設け、一人で悩んでいる人に寄り添う内容となっている。
このイベントでは介護者同士の繋がりと、介護者自身の健康管理を考えることで、普段の生活が安心して過ごせるようになる〝気づき〟がある。「これを機にあちこちにこう言う場が増えてほしい」と主催『NPO法人ケアラーネットみちくさ』理事長の布川佐登美さんはイベントへの思いを語ってくれた。
一人でも気軽に足を運び、ちょっとした悩みも安心して相談出来るので、介護で不安がある方は一度足を運んでみてはいかがだろう。
■つながろうケアラーたち『介護者のつどい』
7月23日11時~15時30分
※時間内出入り自由。
会場▽アミュゼ柏プラザ(柏駅東口徒歩7分)
※駐車場がないため公共交通機関利用のこと。
参加費▽無料
●介護者のおしゃべり会
11時~12時30分、 14時30分~15時30分
●講演「あなたとあなたの大切な家族が いつまでも自宅で過ごすために」 13時30分~14時30分
●各相談コーナー
11時~15時30時
問い合わせ☎04・7138・5032(NPO法人ケアラーネットみちくさ)


                                                  

2017年06月28日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。