柏駅東口にオープン! 路地裏マルシェ「ろじまる」



柏駅東口にオープン! 路地裏マルシェ「ろじまる」

柏駅東口から徒歩3分のろじまる前で。 左から長妻農園の長妻さん、代表の森脇さん、ファーム小川の小川さん

柏駅東口から徒歩3分のろじまる前で。
左から長妻農園の長妻さん、代表の森脇さん、ファーム小川の小川さん

柏の新鮮野菜が買える路地裏マルシェが始まって1年半。野菜の美味しさや生産者と直接コミュニケーションが取れる楽しさで人気が広まりファンも増えてきた。そんな中「水曜日以外でも野菜が買えたら」という声や、参加している農家からも「拠点があればもっと多くの人に美味しい野菜を届けられるのでは?」という意見があり、7月、遂にオープンした実店舗「ろじまる」。

代表取締役の森脇菜採さんは「農家の経営安定を第一に考えています。八百屋さんとも、直売所とも、違う形で生産者と消費者をつなぎ、柏の農業と食に関する理解を深めて、交流できる拠点にしていきたい」と意気込みを語ってくれた。

品種によって味が違うブルーベリーは試食もできる。お気に入りを見つけてみては?

品種によって味が違うブルーベリーは試食もできる。お気に入りを見つけてみては?

スタッフみんなで内装を手掛けたという店内には、色鮮やかで美味しそうな野菜が所せましと並んでいる。可愛らしい手書きのポップには、野菜の特徴や美味しい食べ方などが書かれ、つい手に取ってみたくなってしまう。

「トウモロコシ」や「枝豆」などの夏野菜が本番を迎える季節。取材中「いま収穫してきたんですよ!」と生産者の方が、かごいっぱいの「枝豆」を運んできた。「モロヘイヤ」や「おかひじき」などの夏バテに効く野菜は特に人気。

森脇さんは「どんな野菜があるか覗きに来て、スタッフにどしどし話しかけてください」と笑顔を見せた。
柏の野菜への愛がつまった「ろじまる」ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

◆株式会社ろじまる(柏市柏2‐2‐2)営業日時:木・金・土の13時~19時。 電話04・7197・7923、FAX04・7197・5915


                                                  

2017年07月26日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。