街中にオアシス‼



街中にオアシス‼

熱中症対策にクールスポットを活用しよう!

松戸駅西口駅前の調剤薬局 「かつみ薬局」もクールスポットに

松戸駅西口駅前の調剤薬局
「かつみ薬局」もクールスポットに

暑い夏、生活の中で一時涼める場所、クールスポット。
一般社団法人松戸市薬剤師会は、日本気象協会が推進する『熱中症ゼロへ』プロジェクトに賛同し、松戸市で初の取り組みとして、クールスポットとして調剤薬局を一般の方に広く開放している。現在、東葛エリア協力店は、松戸市内の薬局45店舗と、柏市3店舗・船橋市1店舗。
協力している調剤薬局では、日本気象協会公式クールスポットのステッカー(※写真参照)を店舗入
り口などに貼り、処方箋がない方、薬局に用事がない方でも熱中症対策として立ち寄れるようにしている。
また、各店舗では「こまめに水分をとる・気温や湿度に注意する」などの熱中症予防を呼びかけるポスターやリーフレットを店内に用意するなどし、熱中症予防の知識を深める場を設け、同プロジェクトを推進している。
調剤薬局では、熱中症予防の話は勿論、それに限らず健康などの相談にも乗ってくれるとのこと。松戸市薬剤師会会長・かつみ薬局の薬剤師・佐藤勝巳さんは「気軽に薬局に立ち寄ってほしい」と話してくれた。
7月19日に梅雨明けし、まだまだ暑さが続く関東。上手に調剤薬局の『クールスポット』を活用し、健康管理に役立ててはいかがだろう。


                                                  

2017年07月26日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース 松戸

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。