9月1日は「防災の日」家庭で準備、備えておこう



9月1日は「防災の日」家庭で準備、備えておこう

bousai_goods『我が家の防災対策』
※7月号アンケートにたくさんのお便り、ありがとうございました。

非常持ち出し袋の用意を家族分用意してあります。玄関近くにはお水のペットボトルを用意。(柏市・いずママさん)

大災害が発生したときには、電気やガス、水道、通信などが止まってしまう可能性があります。自力で生活できるよう、普段から飲料水や非常食などを備蓄しておくことが大事です。

趣味が登山です。登山の時の食料品類がナップサックに入っているので、それでいいかなあと思います。水と一口羊羹、カップ麺、軽い缶詰類などが入っています。(柏市・スフォリアテッラさん)

『我が家の防災対策』はご近所とのコミュニケーション(習志野市・八百達さん)

普段からのご近所付き合いが地域防災力の向上に繋がります。

地震対策で揺れをおさえるテープで固定。逃げる時の防災リュックを用意。懐中電灯を何個か買って常備。(松戸市・KRさん)

大地震が発生したときには、「家具は必ず倒れるもの」と考えて、防災対策を講じておきましょう。

web


                                                  

2017年08月30日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース 松戸 流山 野田

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。