環境にも優しい 職人のつくる美味しいケーキ フランス菓子「オペラ座」



環境にも優しい 職人のつくる美味しいケーキ フランス菓子「オペラ座」

お土産にもぴったり。大人気のロールケーキは種類も豊富

お土産にもぴったり。大人気のロールケーキは種類も豊富

読者・編集部おすすめの店

新柏駅から徒歩1分。創業から20年以上変わらぬ美味しさで地元の人たちに愛されているケーキ店「フランス菓子 オペラ座」。
代表の鈴木荘市さんは、お寿司屋さんのようなケーキ店を作りたい」という思いでオペラ座を始めたそうだ。お寿司もケーキも素材が第一。下処理など目に見えないところにどれだけ手をかけているかで味が決まるという。
常時20種類以上ある商品の中でも、一番人気は注文してからクリームを詰める「げんこつシュー」169円。カリッとした食感のシューと、上品で甘すぎず、なめらかなクリームとの相性が絶妙だ。
和三盆糖を使用した「和三盆ロール」や、雑誌「BRUTUS」(ブルータス)日本一の抹茶スイーツ決定!特集のロールケーキ部門で一位を獲得した「抹茶ロール」なども人気。また、ロールケーキのはぎれ「訳ありロールの耳」(300円)も、数年前から販売を始めた。社内でも賛否があったというこの商品。鈴木さんは「廃棄される食料が2000万㌧を超えるともいわれている一方、食べたくても食べられない子どもも沢山いる現状をふまえて、販売に踏み切りました」と話してくれた。パックいっぱいにつまったロールケーキのハギレはお得感たっぷり。ハギレの出ない日もあるため、見つけたらラッキーな一品だ。
夏場はゴーヤのグリーンカーテンでお店の一面が覆われるオペラ座。
「節電営業です。ゴーヤでお店が見えない!ケーキ屋さんらしくない!とお客様から言われたりするのですが、ぜひ一度お越しください」と笑顔で話してくれた鈴木さん。
オペラ座では9月26日から10月9日まで「秋のケーキ・フェスティバル」を開催。10種類以上のケーキとデザート食べ放題にフリードリンク付きで1800円(税込み)ケーキは目の前で店員さんがカットしてくれる。食欲の秋にぴったりの欲張りなイベント。ぜひ行ってみたい。
■フランス菓子オペラ座
柏市つくしが丘4‐2‐3
※定休月曜日。駐車場10台有。電話04・7171・1213


                                                  

2017年09月27日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。