おもてなしの心  松戸シティガイド



おもてなしの心  松戸シティガイド

web9松戸市の良い所を多くの人に知ってもらいたい、伝えたい、そんな気持ちから、1999年11月に立ち上げられた松戸シティガイド。
松戸駅東口から徒歩約10分にある、松戸市に現存する明治時代の徳川家の住まい『戸定邸』を中心に、松戸市内の史跡・施設・街並み・自然等の魅力を、丁寧で、分かりやすく案内。おもてなしの精神を持ってガイドしてもらえると、好評を得ている。
現在では、地元松戸に愛着を持つ会員51人が活動を行い、ボランティアで、戸定が丘歴史公園・戸定邸などのツアーガイドを提供。要望によっては、英語でのガイドツアーも無料(要予約)で受け付けている。
松戸シティガイド会員の一人、篠崎隆雄さんは「活動をしていて、ガイドさんの話を聞いて良く分かったと言われたことがある。」と嬉しそうに話してくれた。訪れた人が喜んでくれる事がボランティアの原動力になっている。
松戸シティガイドでは戸定邸のガイドを11月末まで、戸定邸の休館の月曜を除く10時~15時まで毎日実施。受付で、「ガイドをお願いします」と声をかけて頂ければ無料でガイドを受けられる(※1)。
12月以降の日程と、定期的行われている千葉大学園芸学部敷地内の庭園や、松戸宿などのツアーガイドは、松戸シティガイドホームページを確認のこと。
近隣の市の方には秋の散策に、市内の方は、改めて地元の魅力を再発見できるこのツアー、ぜひ訪れてみてはいかがだろう。
(※1)戸定が丘歴史公園は入園無料ですが、戸定邸は別途入館料150円が必要です。
11月のみどころ
◆「野菊の墓」文学散歩と映画「野菊の如き君なりき」の鑑賞。
11月23日。集合:北総線「矢切駅前広場」9時30分。帰路「バス停 下矢切または、北総線矢切駅」。費用1500円(資料・保険・昼食弁当代含む)。※申し込みは往復ハガキに、住所・氏名・電話番号を記入のうえ、〒271‐0092松戸市松戸1874 松戸探検隊ひみつ堂 松戸市観光協会「野菊の墓」係あて。11月10日必着。
問い合わせ☎047・727・7825ひみつ堂(月曜定休)。


                                                  

2017年10月25日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース 松戸

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。