第71回東葛駅伝 優勝 我孫子市立白山中学校



第71回東葛駅伝 優勝 我孫子市立白山中学校

東葛から全国へ

東葛駅伝優勝を喜ぶ白山中の選手たち

東葛駅伝優勝を喜ぶ白山中の選手たち

第71回東葛飾地方中学校駅伝競走大会(毎日新聞主催。東葛飾地方各毎日新聞販売所、東葛毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、ジェイコム東葛葛飾など後援)は、10月21日行われ、我孫子市立白山中学校が、東葛6市(松戸・柏・野田・流山・我孫子・鎌ヶ谷)の全中学校71校の頂点に立ち通算11回目の優勝を手にした。
コースは、野田市総合公園陸上競技場をスタート、松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.2㌔で行われ、優勝した我孫子市立白山中学校のタイム1時間39分50秒は、コースが変更になった57回大会(2003年)以降、最速の記録となった。準優勝は我孫子市立湖北中学校、3位は松戸市立小金北中学校。

白山中の1区、エースの野島健太選手は、2位に20秒の差をつけ2区の山本樹選手にタスキを渡す。3区では大森由翔選手が2位に30秒の差を広げ、4区で野島悠太選手が、さらに1分の差をつけて独走態勢に入り、ダントツの強さでゴールのテープを切った。
台風の影響を受けて雨の降りしきる中、沿道からは多くの方々が声援を送り、思い出に残る素晴らしい大会となった。
後日、11月4日には、千葉県中学駅伝が柏の葉公園総合競技場を発着とする公園内周回コースで行われ、男子、女子ともに白山中が優勝。
男子は大会新記録で2年連続5度目、女子は24年ぶり3度目の優勝をはたしている。

1区   野島健太(3年)
3度目の出場。昨年に続き優勝できる自信はあった。戦略通りの走りが出来て納得のいく大会になった。応援の声が聞こえないぐらい集中していた。

2区 山本 樹(2年)
昨年は初めての出場でとても緊張したが今年はリラックスして走れた。昨年順位を落としてしまい悔しかったので今年は1位で襷を渡せてほっとした。

3区 大森由翔(2年)
初出場。2区の山本くんが見えた瞬間に緊張感がやる気に変わった。襷を受け取った時点で2位との差があったので自分のペースで走ることができた。

4区 野島悠太(3年)
いつも通りの走りをすれば結果はついてくると信じていた。最初から攻めて、2位との差を1分広げることでチームに貢献できたと思う。

5区 加藤優門(2年)
4区で差をつけてもらったので自信を持って走れた。5区はアップダウンが多い上、雨脚が強くなりコースをとるのが大変だったが応援の声がはっきり聞こえ、力になった。

6区 白杉 快(3年)
正選手になるのを目標に頑張ってきた。差が開いていたので安心して走れた。みんなと一緒に走れて本当によかった。強いチームになれたのは先生の指導のおかげだと思う。

7区 太田昇吾(3年)
去年は出場できず悔しい思いをしたので今回走る事ができ、優勝できて本当に嬉しい。白山中の前を通った時は自然とスピードが上がり自己新記録を30秒更新することが出来た。

8区 齋藤英介(2年)
優勝できてほっとしている。雨が目に入って大変だったがいつも通りの走りが出来た。結果に満足することなく関東、全国大会に向けて頑張っていきたい。

9区 福島貫太(3年)
ケガで思うように練習が出来ず不安もあった。タイムは満足していないが自己ベストは出せた。雨で湿気があり呼吸が楽だった。白山中、他校、地域の皆さんの応援が力になった。

10区 親里海輝(3年)
2位との差がついていたが油断せずに必ず1位でゴールしようと思った。雨が目に当たって走りづらかったが、沿道の応援が力になった。来年も優勝したい。

挑戦者の気持ち忘れず

白山中駅伝部顧問 佐藤 友一 監督

校庭でのミーティングの様子

校庭でのミーティングの様子

我孫子市布佐中学校から、今年4月に我孫子市立白山中学校へ異動となった駅伝部(男子)顧問の佐藤友一先生(34)は、「どんな状況でも対応出来るよう、普段からの体調管理を徹底するよう声を掛けていた。集中力が子ども達の強みですね」と東葛駅伝に限らず、日々成長する生徒たちの力を信じて指導をしている。
東葛駅伝大会当日10月21日は雨が降っていたが、雨だからと特に変更した点もなかったそうだ。
駅伝部は、今後の関東、そして全国大会を見据えて練習スケジュールをたて、積み重ねの練習を続けている。
「挑戦者の気持ちを忘れず、地道にやってほしい。」と、佐藤先生は真剣な面持ちで生徒たちへの想いを語ってくれた。
我孫子白山の、全国での活躍を期待したい。


                                                  

2017年11月29日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。