子育て中、新しい働き方の第一歩



子育て中、新しい働き方の第一歩

左から&donutsプロジェクト柳尾千華さん、VIVITAの小村陽子さん

左から&donutsプロジェクト柳尾千華さん、VIVITAの小村陽子さん

「&donuts」一周年

株式会社イノベーター・ジャパンが運営する「&donuts(アンドーナツ)プロジェクト」一周年を記念し、新しい子育てと働き方を紹介するママさん向けイベント※andonuts cafe #01が2月7日、柏の葉で開催された。
イベントには子連れのお母さんを中心に、男性1人、女性18人が参加し大盛況。参加者は、子育てを応援する様々なジャンルのゲストの話に耳を傾けた。
登壇者は、柏の葉で子どもたちに遊びと学びの場を提供している『VIVITA』コミュニティマネージャー小村陽子さんや、TX沿線で子育てする母親達を応援するウェブサイト『ままてぃ』の運営会社代表の篠原晋寧さん、こども創作教室「ぐるぐるミックス」などアートプロジェクトを企画運営する『谷中のおかって』ディレクターの富塚絵美さんと、このイベント主催の株式会社イノベーター・ジャパン渡辺順也社長。

イベントが終わって記念撮影。笑顔の参加者。

イベントが終わって記念撮影。笑顔の参加者。

会場には子どもが遊べるスペースを設けており、子どもを遊ばせながら参加できたのも魅力の一つ。
子育て中、これから働く方へ「ブランクがあっても為せば成る。まずは一歩を踏み出してほしい。子どもを預ける保育園には先輩ママたちが居てたくさん教わることがあった。働くことは素敵なこと」と&donutsで働く先輩ママたちはこのイベントが働くことのきっかけ作りになればと話してくれた。
今後もこのイベントを数ヶ月毎に開催する予定。詳細はアンドーナツプロジェクトホームページ参照。
※「&donutsプロジェクト」は職住近接の環境で主にウェブメディアの運用を手掛けており、柏の葉KOIL(コイル)で活動をしている。


                                                  

2018年02月28日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。