柏ふるさと公園に健康遊具を贈呈   柏ロータリークラブ



柏ふるさと公園に健康遊具を贈呈   柏ロータリークラブ

web23月28日、柏市の柏ふるさと公園にて中高年用の健康遊具5種の贈呈式と芝生の寄贈、ハナミズキの記念植樹が贈呈者のロータリークラブの会員と、贈呈される柏市の秋山市長・市議会議長、公園の近隣町会代表の宮前町会の皆さんが参加し行われた。
遊具は柏ロータリークラブが奉仕プロジェクトの一環で柏市に寄贈するもの。中高年齢層が楽しみながら健康維持に役立てられる事を目的にし、手賀沼エコマラソンの会場にもなっている「柏ふるさと公園」の公園駐車場に近い場所に設置された。
遊具は、指先を使い、ポールに通された円盤を左右に移動し、腕を伸ばす動作で同時に脇腹を伸ばす「うであげアーチ」をはじめ、姿勢や握力が鍛えられる「ぶらぶらストレッチ」、「ダブル踏み台昇降」「バランス円盤」「腕のばし測定」の5種。それぞれに使い方が記された案内板が遊具本体に付いている。
贈呈式当日は、招待された宮前町会の方々が贈呈式のテープカット後、健康遊具の使い方の説明を受け早速試していた。宮前町会の副会長の伊藤聡さん(69)はバランス円盤を試し「楽しいですね。ウエストや膝、バランス感覚に良さそうです」と体験した感想を話してくれた。
大人用の健康遊具はなかなか公園に設置するのが難しいと言う。ふるさと公園には既に子どもの遊具もあり、今回の設置でさらに人が集まり、賑やかな公園になれば、防犯にも役に立つことが期待されている。
暖かくなってきたこの季節、手賀沼周遊のウォーキング・ランニングなどの途中に柏ふるさと公園に立ち寄って、体力保持・増進に役立ててみてはいかがだろう。
柏ふるさと公園(柏市柏下4)アクセス:JR常磐線「北柏」駅から徒歩約15分。無料駐車場30台あり。


                                                  

2018年04月25日 柏ふるさと公園に健康遊具を贈呈   柏ロータリークラブ はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。