地域の働くママを応援 ショッピングモール内に保育園開園



地域の働くママを応援 ショッピングモール内に保育園開園

web「はばたく力が、おいかけっこ」を保育目標にし、柏市で園を開設して約50年になる『柏こばと学園』が運営する『モラージュこばと保育園』が、モラージュ柏ショッピングモール内に4月2日オープンした。
モラージュ柏2階に開設された保育園は広さ約240平方㍍、全体の定員30人の保育には十分な広さで、給食室はガラス張り、一時保育室から調理の様子などが見ることが出来る作りになっており、子どもの食育にも考慮されている。
また、姉妹兄弟がいる方にも嬉しい『モラージュこばと保育園』と同市にある『こばとこども園』との年間行事を合わせることや、モラージュ柏の屋上のフットサルコートの利用など、利用者に魅力的な園になっている。
開設の背景には、育児期に仕事と子育ての両立が図れるよう、子育て世代への待機児童の解消を進めるためでもあり、地域社会への貢献活動の新しい取り組みとして進められた。
今回開設された企業主導型保育所は、職場と保育園が一体となっており、何らかの問題・心配などがあった場合すぐ駆けつけられ、保護者が安心して働くことが出来る環境になっている。
現在の定員は全体で30人。提携企業の従業員枠が16人、地域枠が14人となっている(対象年齢0歳~2歳児)。
この園に大博くんを預けている小川朋子さんは「上の子も『こばと』でお世話になっていたので(モラージュこばと保育園に)安心して預けられて良かったです」と笑顔で話してくれた。
見学は園の行事などで対応出来ない場合を除き、随時電話で個別に受付、対応可能とのこと。
開園日時=年末年始と日曜、祝日を除く毎日。
7時30分~19時30分。※保育標準時間:7時30分~18時30分。延長保育時間18時30分~19時30分。
問い合わせ☎04・7157・2525(モラージュこばと保育園)。


                                                  

2018年04月25日 地域の働くママを応援 ショッピングモール内に保育園開園 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。