身体が喜ぶ! 歯医者さんが経営する、美と健康を考えたカフェ



身体が喜ぶ! 歯医者さんが経営する、美と健康を考えたカフェ

院長の田口ゆづさん

院長の田口ゆづさん

スパイシーな味つけで夏にぴったりのタコライス

スパイシーな味つけで夏にぴったりのタコライス

 
 流鉄流山線平和台駅より徒歩6分。住宅街に立つ「すももデンタルクリニック」の2階にある「momocafe(モモカフェ)」
院長でオーナーの田口ゆづさんは、都内近郊で10年以上歯科医として働いてきた。

 5年前に開業し、流山市内小学校の校医として歯科検診を担当。そこで子どもたちの口腔内環境について、他の地域よりも虫歯の数が多いことに気づいたそう。
矯正や予防処置を行っている子どもも増えてきたが「まだまだ保護者の意識、知識に差があるのではないか」と考えた田口さん。

 正しい歯みがきの仕方はもちろん、良く噛んで食べること、口から入る食べ物を選ぶ重要性などを広める為、2階をコミュニティスペースも兼ねたカフェにしてみようと考えて誕生したのがmomocafeだ。

 ランチのみの営業だが、栄養士と食育アドバイザー監修の、美味しく、健康的なメニューが並ぶ。
6月からの新メニューは「タコライス」は、疲労回復効果のある豚ひき肉とパプリカ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜も沢山入ってヘルシー。サラダとスープ付(890円)

 デザートは流山の特産品「こぼれ梅」を使った「こぼれ梅&チョコレートのスコーン」(220円)や、「みりんシフォンケーキ」(380円)など。地元食材や、ミネラル豊富なきび砂糖を使用するなどうれしい気づかいがいっぱい。メニューには家庭でも良く使う食材の使用を心掛けているという。

「お客様の8割は女性。日々何気なく食べている食材にこんな効果があったんだ、と知ってもらい、自宅に知識を持ち帰ってもらえたら」と話す田口さん。

 定期的に親子向けの食育講座や、歯みがきワークショップも開催している。
「身体の病気は口腔内環境と密接に関わっています。健康のために正しい知識を広めていきたい」と、笑顔の田口さん。テラス席ではワンちゃんの同席もOK。家族みんなで出かけたいカフェだ。

momocafe
流山市大字流山948-2
☏・FAX:04・7197・6474
定休日:月曜・火曜
営業時間:11時~15時(LO 14:30)
駐車場10台あり
※ワークショップ等の問い合わせは、お電話またはHPで。


                                                  

2018年06月27日 身体が喜ぶ! 歯医者さんが経営する、美と健康を考えたカフェ はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース 流山

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。