モタモタも、うっかりもOK!みんなで楽しくクッキング!  お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会



モタモタも、うっかりもOK!みんなで楽しくクッキング!  お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会

ブレンダーを使ってポタージュ作り

ブレンダーを使ってポタージュ作り

アジサイの絵葉書が完成

アジサイの絵葉書が完成

 流山市で月に1回開催されている「シニア食堂 ―お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会―」(主催:NPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク)
60歳以上が対象で、参加費は500円。朝ごはんを一緒に作って食べ、食事のあとは交流会なども行われる。

 6月14日、京和ガスおおたかの森ショールームで行われた同会には、総勢32人が参加。メニューは「チリビーンズ・タマゴドッグ」「アボカドポタージュスープ」など。
「美味しくて簡単、お家でも作れるメニュー」を心がけているという講師の漆崎邦子さん。「栄養も大事だけど、誰かと一緒に楽しく食べることが一番」と話す。

 3度目の参加という佐藤政明さん(83)は「友人の誘いで今年の初めから参加しています。普段は料理をしませんが、ここへ来て皆さんと料理するのは楽しい。色々な方と出会えるのが良いですね」とニッコリ。

 美味しい食事の後は、色鉛筆画教室を主宰している飯野征男さんの指導で「絵描き講座」を開催。続いては全身を動かして「笑いヨガ」と、盛りだくさんの内容で2時間があっという間に過ぎていった。

「今日は定員以上の方が参加してくださって、嬉しい限りです。最近は、男性参加者も多くなってきました」と笑顔を見せる、同法人副代表のまつざわ知沙さん。昨年は参加者が4、5人の時もあったという。

「漆崎さんも飯野さんも、シニアボランティアとして会の運営を手伝ってくれています。皆さんが自主的に活動してくれるので、安心してお任せしています」と話す。

 この会は、流山市外の方、単身者以外の方も参加できる。10月には「歩く会」という流山本町史跡巡りも。友人の輪を広げるきっかけとして気軽に参加してみては?

H30年度流山市民活動団体公益事業「シニア食堂 ―お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会―」

今後の予定
7月14日(土)北部公民館調理室
9月22日(土)北部公民館調理室
10月11日(木)歩く会
※時間は全て9時半~
申込・問い合わせ
080・6707・6868(まつざわ)


                                                  

2018年06月27日 モタモタも、うっかりもOK!みんなで楽しくクッキング!  お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 東葛ニュース 流山

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。