ママの時間が輝く!託児付きワークショップ



ママの時間が輝く!託児付きワークショップ

web

 柏市内で活動するサークル「マム&キッズセミナー」の託児付きワークショップが人気だ。

刺繍、アロマテラピー、グルーデコ、スクラップブッキングなど内容も様々で、家事や子育てに忙しいママたちが「子どもから離れ、趣味に没頭できる時間」を過ごせる。参加費用は1000円~、託児費用は1時間500円。

 代表の矢沢かづあさん(47)はAEAJ認定アロマテラピーインストラクターで、自身も2人の子どもを持つ。
30年以上前から子育て中のママたちを中心に活動してきた同サークル。以前は託児もスタッフが担当していたが、次第にスタッフが減ってしまい、活動がままならなくなった。

 2015年から矢沢さんを含む5人のママたちで運営を開始。パレット柏に拠点を移し、託児は柏マルイ8Fにある、ママのための一時預かり専門託児所「ママズスマイル」と提携するなどして活動を充実させてきた。

 「子育て中、子どもを預けて1人で自由に動ける時間はかけがえのないものでした。それを今、子育て真っ最中のママたちにも提供したい」と話す矢沢さん。このワークショップがきっかけでアロマテラピーの勉強を本格的に始めた人もいるそう。
「子どもが手を離れてからの人生も長い。ママたちの趣味や生きがい探しの最初の一歩になれば」と笑顔を見せる。

 ワークショップは託児なしでも参加可能。また、7月、8月は夏休みの自由研究にぴったりの親子向けワークショップも開催される。

●親子で学ぼう!実験つき★お砂糖博士のお砂糖講座
日時:8月5日㈰9時30分~11時30分
会場:パレット柏多目的スペースA

●夏休み親子手漉き和紙づくり
日時①:7月31日㈫9時30分~11時30分、12時30分~14時30分
会場:パレット柏多目的スペースA
日時②:8月18日㈯10時~12時
会場:柏市中央公民館工作室1
費用:1500円(親子で)(お子様ひとり追加につき500円)
問・申し込み
kashiwamk@yahoo.co.jp
LINE@ID:@bvn4820r
☎090・9322・7385(矢沢)


                                                  

2018年07月25日 ママの時間が輝く!託児付きワークショップ はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: その他の地域 我孫子 東葛ニュース 松戸 流山 野田

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。