しあわせレシピ㉘ 砂糖不要!みりんでいちじくのコンポート



しあわせレシピ㉘ 砂糖不要!みりんでいちじくのコンポート

通常のコンポートは白ワインと砂糖で作るのですが、みりんはワイン並みのアルコール14%!砂糖を入れなくても甘いのでみりんだけでコンポートを作るレシピをご紹介!

☆材料☆

・いちじく小5個

・レモン汁小2

・みりん100~150㏄

 

☆作り方☆

① 小鍋にいちじくとみりん、レモン汁を入れ、(イチジクが半分ぐらい浸るぐらいの小鍋がふさわしいが、あまり浸っていないようなら少し水を足してもよい)弱~中火で10分ぐらいになるまで煮る。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
*バニラアイスと一緒に食べても美味しいです。
⋆残ったシロップは水やお湯で薄めてドリンクとして飲んでも美味しいです。

いちじくは、原産地がアラビア南部。古代ローマでは「不老不死の果物」、トルコでは「聖なる果実」と呼ばれています。旧約聖書の中で、アダムとイブが体を隠したのがいちじくの葉であったという話は有名ですね。日本へは中国経由で江戸時代に伝わりました。通常私たちが食べている部分は果実ではなく花の部分に当たります。

【いちじくの栄養】
●食物繊維…水溶性の食物繊維「ペクチン」が豊富で腸内環境を整えます。また血糖値の急激な上昇を抑え、コレステロール値の上昇を抑制する働きがあります。

●カリウム…身体の中にある余分なナトリウム(塩分)や水分を排出する働きを持っているため、むくみ対策、高血圧予防に役立ちます。

●カルシウム…他の果物に比べてカルシウムや鉄分などのミネラルを多く含んでいます。骨や血の素になるミネラルは貧血予防に役立ちます。

●ポリフェノール…ポリフェノールの一種「ザクロエラグ酸」や「アントシアニン」が含まれていて、メラニン色素を作ったり、老化の原因となったりする活性酸素を除去しアンチエイジング効果があります。また、女性ホルモンであるエストロゲンによく似た成分が含まれているため、生理痛など女性特有の不調時にもおすすめです。

 


                                                  

2019年08月28日 しあわせレシピ㉘ 砂糖不要!みりんでいちじくのコンポート はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: しあわせレシピ その他の地域 レシピ 東葛ニュース

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。