豆腐の海老だんごのせ (2~4人分)



豆腐の海老だんごのせ (2~4人分)

ichi2海老のほんのり赤みが春を感じさせる色合いのお料理です。
豆腐に片栗粉を少々はたくことで、海老だんごが豆腐に付きやすくなります。蒸し器がない場合には、フライパンや鍋に小皿などを置いて底を上げ、その上に豆腐&海老だんごを乗せたお皿を置いて蒸すこともできます。

黒酢は、あれば中国の黒酢(鎮江香酢など)を使うと、中華の味になります。香港などでは、青菜にオイスターソースをかけたものをよく食べます。ゆでた小松菜などにオイスターソースをかけたものを添えると彩りよく、バランスのいいお食事になるでしょう。

【材料】
・豆腐 1丁
・海老 120g
・鶏ひき肉120g
・酒 大2
・塩 少々
・ネギの青い部分1本分
〈タレ〉
・生姜 2cm
・醤油 大3
・黒酢 大3

 

 

【作り方】
1、豆腐をキッチンペーパーに包み、軽い重しで約2時間水気を切る
2、海老の殻と背わたを除き、片栗粉(分量外)少々をまぶす。
3、2を水洗いして水気を切り細かく刻む。
4、鶏肉、酒、塩を加えてもみ込む。
5、ネギの青い部分1本分をナナメ薄切り。
6、豆腐を6-8等分の食べやすい大きさに切り、表面に茶こしで片栗粉(分量外)をはたき、海老団子とネギの青い部分を乗せる。
7、6を、蒸し器で約10分、海老に火が通るまで蒸す。

チャート式レシピをダウンロードする


                                                  

2016年02月26日 豆腐の海老だんごのせ (2~4人分) はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: “いち式レシピ”で楽しむおうちごはん レシピ

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。