ギリシャ風鮭とオレンジの オーブン焼き(2人分)



ギリシャ風鮭とオレンジの オーブン焼き(2人分)

webギリシャとスペインを旅してきました。ギリシャからのお料理をご紹介します。(旅の様子はブログで発信中‼)
元々は、イチジクの葉でサーモンを包むお料理です。旬の鮭と相性のいい、ハーブのタイムを合わせてアレンジしてみました。もちろんサーモンで作ってもいいし、ご自宅にイチジクの葉があれば包んでみてくださいね。クッキングシートでは、上下左右から封筒のように包めば、ヒモなどを掛けなくても大丈夫です。オレンジは皮がやや苦みのあるものもあるので、全て食べても、中だけ食べても、食べなくても。お好みでどうぞ。ギリシャでポピュラーなゴマのパンを合わせました。パンとも合う鮭の食べ方です。

【材料】
・鮭  2切れ
・オレンジ   1/2個分
・タイム    2枝
・塩、こしょう

【作り方】
1、オレンジの厚みのある部分を、2枚横にスライスし、大きさを半分に。
2、鮭の1切れを半分に切る。
3、スライスしていないオレンジの皮を薄く剥き、細く切る。
4、3のオレンジの汁を鮭に絞り、塩、こしょう少々をする。
5、オレンジの薄切り、鮭、オレンジの皮、タイムの葉の順に重ね、オーブン用のクッキング
シートで包む。
6、オーブンで焼く。220℃ -15分

チャート式レシピをダウンロード


                                                  

2016年10月26日 ギリシャ風鮭とオレンジの オーブン焼き(2人分) はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: “いち式レシピ”で楽しむおうちごはん レシピ

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。