ギリシャ風お米型の シーフードパスタ (4人分)



ギリシャ風お米型の シーフードパスタ (4人分)

ichi11_30ギリシャとスペインを旅してきました。シーフードのおいしい、ギリシャのレストランの味をアレンジしたレシピをお届けします。有頭エビでダシを取ると、とっても濃厚でおいしくなりますよ。レモンをきゅっと絞ると、ギリシャらしい爽やかな味になります。ムール貝など、他の魚介を加えても華やかになるので、お好みでどうぞ。

【材料】
・有頭エビ 約150g
・イカ 1パイ
・白ワイン 30cc
・水 300cc
・玉ねぎ 1/4個
・白ワイン 大3
・トマトペースト18g
・お米型パスタ Rizo 210g
・塩、こしょう
・イタリアンパセリ
・レモン 1/2個分

【作り方】
1、エビの頭と殻を取り分ける。身は少量の片栗粉で軽く揉み、水洗い。
2、熱くした小鍋にエビの頭と殻を入れ、香ばしい香りが出るまで炒める。白ワインを入れてアルコールが飛んだら水を加え、15分程度煮る。
3、イカの内臓や目、クチバシを取り除き身は1cm幅、足は3cm長さくらいに切る。。
4、2を濾す。殻を叩き潰すようにしっかり汁を切る。。
5、玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいて炒める。
6、5に、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
7、6に、トマトペーストを加えて軽く炒める。
8、7に、イカも加えて軽く炒める。
9、パスタを表示時間よりやや短めに茹でる。
10、8に、4のエビのスープを加え、茹で上がった9のパスタを軽く煮る。塩こしょうで調味。
11、イタリアンパセリとくし形に切ったレモンを飾る。

チャート式レシピをダウンロード


                                                  

2016年11月30日 コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: “いち式レシピ”で楽しむおうちごはん レシピ

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。