しあわせレシピ⑲ 焼きリンゴ2人分



しあわせレシピ⑲ 焼きリンゴ2人分

☆焼きリンゴ 2人分☆
りんご…中1個(270g) バター…大1(10g) 砂糖大1 レーズン14粒
アイスクリーム適宜 ミント
①りんごは縦半分に切り横にして1.5cmの輪切りにしたら、芯をとる。
②フライパンにバターを溶かし1のりんごを並べて蓋をする。
③2分ぐらい焼き、焼き色が付いたら裏返し、砂糖を振りかける。
④色が付いたら、もう一度裏返し、水分が飛んだら出来上がり。
⑤皿にもり、アイスクリームをのせる

りんごの健康効果
●リンゴポリフェノール
強い抗酸化作用がある。生活習慣病の予防、コレステロール値を下げて血流を改善、アレルギーの抑制に効果的。美白効果もある。皮に近い部分に多く含まれる。
●ペクチン
水溶性食物繊維で、善玉菌を増やし、腸内環境を整える。便秘に効果的。便秘解消だけではなく、腸内自体の調子も整えてくれるので、例えば下痢をしている時に食べるようにしても良い。
●セルロース
不溶性食物繊維で、便の量を増やし、腸の働きを助ける。
●ビタミンC
加熱しても壊れにくい性質を持ったもビタミンCが含まれている。肌荒れの改善や、美肌効果がある。
●カリウム
りんご100g中に110mgも含まれており、ナトリウムを尿と一緒に体外に排出してくれる。毎日食べれば血圧も下がるといわれている。
●クエン酸・リンゴ酸
疲れた時には、りんごに含まれるクエン酸やリンゴ酸が、疲労回復を助ける。


                                                  

2018年11月28日 しあわせレシピ⑲ 焼きリンゴ2人分 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 《新連載》しあわせレシピ レシピ

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。