しあわせレシピ㉓ ごぼうサラダ(3~4人分)



しあわせレシピ㉓ ごぼうサラダ(3~4人分)

●材料
ごぼう…1/2本 人参…1/6本

マヨネーズ…大1と1/2
すりごま…大1 酢…大1/2
砂糖…大1/2 醤油…小1/4

●作り方
①ごぼうと人参は千切りにしたら茹でる。
②ボウルにAを混ぜ合わせたら、1を加えて和える。

新ごぼう
ごぼうの旬は11月~2月。新ごぼうは4月~6月。新ごぼうはやわらかく風味も普通のごぼうに比べ上品で優しい香りがします。
ごぼうを食用としているのは日本や韓国、台湾。近年の日本食ブームによって、フランスでもごぼうが食べられるようになったそうです。
●気を付けて!
ごぼうは、タワシなどでこすり洗いをし、皮は剥きません。皮やそのそばに香りや栄養素が含まれているので、皮ごと調理します。
ごぼうはアクが強く、切った途端に茶色く変色してしまいます。これはポリフェノールと酵素が結合してタンニン鉄に変化してしまうから。切ったらすぐに酢水(または水)にさらしましょう。ただし酢水につけると硬くなってしまうため、つける時間は1~2分程度に。水でも2~3分ぐらいで。

●ごぼうの栄養
【食物繊維】ごぼうは水溶性、不溶性、両方の食物繊維を豊富に含み、100g中5.7g。野菜の中でも群をぬいて多く、食物繊維が不足しがちな現代人にはうれしい野菜。
【イヌリン】食物繊維に含まれる炭水化物の一種である水溶性食物繊維のイヌリンという成分が、ビフィズス菌の成長を促し大腸の運動を活発にしてくれて、便秘解消や大腸がんの予防、血糖値を下げる作用があるといわれています。
【アルギニン】アルギニンは、栄養ドリンクに疲労回復の目的で配合されていて、疲労回復効果があると言われています。


                                                  

2019年03月27日 しあわせレシピ㉓ ごぼうサラダ(3~4人分) はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: しあわせレシピ レシピ

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。